四季報オンライン:スクリーニング(2021.03.24

最近は個人的には「脱炭素社会関連」の銘柄が気になってたのだけど、会社四季報「2021年2集春号」が発売されたのを機に、前回と同じ条件でスクリーニングしてみた。 【スクリーニング項目】 ①本決算→増減率→売上高(%):10%以上 ②本決算→増減率→営業利益…

四季報オンライン:スクリーニング(2020.12.19

会社四季報2021年1集新春号が発売され、このタイミングで改めてスクリーニングしてみようと思う。 バイデン氏の当選が確実と思われた11月に入ってからは、日経平均株価が上昇し、EV関連銘柄の株価も急上昇した。一方で、コロナ第三波の影響で年末年始はGOTO…

四季報オンライン:スクリーニング(2020.10.22

順調に株価が上昇したかと思えば、急激に下落したり。一喜一憂してはいけない…と自分に言って聞かせながらも、株に動きがあると焦ってしまう。買い替えるのに良い銘柄はないか…ということで、前回と同じ条件でスクリーニングしてみた。【今回のスクリーニン…

四季報オンライン:スクリーニング(2020.09.22

会社四季報2020年4集秋号が発売され、このタイミングで改めてスクリーニングしてみようと思う。前回は売上高の増減率20%以上の条件でスクリーニングしたが、自己の予算では3社しか対象にならなかった。(うち2社は株価急上昇したが…)コロナ禍の影響もあ…

四季報オンライン:スクリーニング(2020.09.07

証券会社の口座も開設できたので、いよいよ購入する銘柄の候補を絞り込んでいこうと思う。そこで、会社四季報オンラインのスクリーニング機能を利用することにした。有料コンテンツを利用するには会員登録が必要で、ベーシックプラン:毎月1100円(税込)、…

急成長(テンバガー?)を期待できる銘柄の選び方

株式投資をするにあたって書籍やネットで銘柄の選び方に関する情報をリサーチしてみた。シンプルに考えると業績が伸びている会社の株価は上昇しやすい…ということだ。これまでの業績が伸びていることも大切だが、これから業績が伸びていく(…と期待される)…

はじめに…四季報読破を夢見て

ライフワークバランスを求めて転職し、新しい職場では長時間の残業をすることがなくなった。しかし、残業が減った分年収も減ってしまった…。(ライフワークバランス、ほんと難しい…)そこで、せっかく時間ができたのだから副業でも始めよう!…とあれこれと模…